ゲーム好きになったきっかけ

おいかぜ PC 2018年08月10日(金) 16:58
投稿ID:2
ゲーム好きになったきっかけ
サイトの1番の投稿になるかな?

私が最初にハマったゲームが
PCゲーム 「HYDLIDE」(T&E SOFT)でした。
こんなゲームが作れるようになりたい と思ったのもあり、
なんとか業界の端っこに引っかかってる状態です。

傾向としては RPGやSRPGが今でも好みですが、
国産だけでなく、洋ゲーでも気になりません。
グラフィックが日本人に合いにくいというだけで
内容は凝っていて面白いものが多いですし。

スレッドでは溢れんばかりのゲーム熱を語れれば と思います。
57歳  /  東京都 PC 2018年08月10日(金) 18:49
投稿ID:5
こんにちは。
初めてハマったのはファミコンのスーパーマリオブラザーズでした。
ゲームにのめり込むキッカケは「スペランカーII 勇者への挑戦」です。難しい+セーブ出来ない、で徹夜続きで挑戦し続けました。クリアしたことでゲーム力が飛躍的に上がった気が!(ただの思いこみですけど)
洋ゲーは日本人と違う感性が楽しめるのも魅力だと思います。
日本語版ですがRPGのウルティマやダンジョンマスターなども好きでした。
無人島に持っていくならダンジョンマスターははずせません。
おいかぜ PC 2018年08月10日(金) 18:57
投稿ID:6
コメントありがとうございます。

あの頃のゲームはプレイヤーが遊び方を工夫できたのが楽しかった一因だと思います。
ウルティマやダンジョンマスターはちゃんとプレイしたことは無いのですが、
当時 ダンマスにハマっていた友人は居ましたね。
私の方は 似たようなゲームで「AD&Dアイ・オブ・ザ・ビホルダー」をやったりしてました。
無人島に持っていくならSYSTEM SOFTの「Tir-nan-Og」ですけど。
  • 0
57歳  /  東京都 PC 2018年08月10日(金) 19:24
投稿ID:8
>あの頃のゲームはプレイヤーが遊び方を工夫できたのが楽しかった一因だと思います
そうかもしれないですね。自由度(というのかな?)が高かった気がします。

アイ・オブ・ザ・ビホルダー持ってます!おっしゃるようにダンマス型のゲームでした。
Tir-nan-Ogは遊んだことがないのですが何度もリメイクされてるようなので人気があるんですね!

あと、無人島にはゼルダの冒険神々のトライフォースも連れていきます。
  • 0
おいかぜ PC 2018年08月10日(金) 19:43
投稿ID:9
Tir-nan-Ogは シナリオジェネレート機能がありまして、
数十万通りのストーリーで遊べるのです。
ゲーム的にはかなりシビアで、仲間のキャラが死んだら復活不可だったりします。
小妖精とかHP低いので注意が必要ですね。素早いし、器用なので強いんですけど。

PC版のAD&Dシリーズは1作目からキャラクタの持ち越しが出来て、
成長したメンバーを使い続けられたのが楽しかったですね。
アイ・オブ・ザ・ビホルダーでは新規作成で ちょっと悲しかったですけど。

最近はブラウザの「艦これ」かPS4でスーパーロボット大戦くらいしかやってないです。
かず 38歳  /  神奈川県 Android 2018年08月14日(火) 21:22
投稿ID:29
ファミコン世代です。
また始めたいです。
お話合いそうですね。
  • 0
おいかぜ PC 2018年08月14日(火) 21:33
投稿ID:31
>かず さん
コメント ありがとうございます。

私はどちらかというとPCメインで遊んでいましたが、
FCももちろん手を出していましたので
それなりには分かると思います。

アクションゲームよりRPGやSLGが得意でしたけどね。
  • 0
57歳  /  東京都 PC 2018年08月14日(火) 23:57
投稿ID:34
PCゲームから家庭用ゲーム機に移植されたダンマスみたいなのって、もともとマウスで操作する用に出来ていて、コントローラーだとアイコンをクリックするのに手間どってアワアワしてるうちに致命傷を受けたりしてました(笑)
でも手間がかかるのがまた面白かったな。

オンラインゲームの真・女神転生IMAGINEに手を出したことがあるのですが、オンゲに馴染めなくてすぐリタイアしちゃいました。今はネットで時々ZOO KEEPERをするくらいです。
  • 0
おいかぜ PC 2018年08月15日(水) 00:07
投稿ID:35
>の さん

PCのアイ・オブ・ザ・ビホルダーでは、左手でカーソルキー(移動)、
右手にマウス(攻撃)と両手で動かせたので、
ヒット&アウェイがかなりやり易かったですよ。

今はもうサービス終了してしまいましたが、オンラインゲームの「Dungeons&Dragons Online」でも
同じ様に両手をフルに使ってプレイしていました。
慣れると結構楽なんですよ。
コメントを書くにはログインして下さい

関連コンテンツ